川越・埼玉で記帳代行・経理代行なら、川越 経理・会計代行サービスへ|株式会社アイルネット

川越 経理・会計代行サービス

無料相談のご予約はこちら 0120-124-001
  • HOME
  • コラム
  • 【さいたま市】記帳代行業者と税理士のどちらがおすすめ? お気軽に相談・見積り依頼を

【さいたま市】記帳代行業者と税理士のどちらがおすすめ? お気軽に相談・見積り依頼を

企業にとって記帳は欠かすことのできない業務の一つですが、その作業は煩雑で手間がかかるため、後回しにしてしまうケースも少なくありません。このような場合は、記帳代行を依頼すると、記帳業務で煩雑な手間を省くことができます。

この記帳代行は、税理士や記帳代行を専門とする業者に依頼することが可能です。では、税理士と記帳代行業者はどのような違いがあるのでしょうか。こちらでは、記帳代行を任せるなら専門業者と税理士のどちらがよいのかという点や、代行業者を選ぶ際に注意すべきポイントについてご紹介します。

さいたま市や川越市エリアで記帳代行サービスをお探しなら、川越経理・会計代行サービスが見積り・ご相談をお受けいたします。

記帳代行を依頼するなら専門業者と税理士のどちらがいい?

記帳代行を依頼するなら専門業者と税理士のどちらがいい?

さいたま市で記帳代行を依頼する場合、記帳代行サービスを専門的に行う代行業者と税理士のどちらに依頼するのがいいのでしょうか?

本来税理士が担う業務は記帳代行に限らず、その範囲は多岐にわたります。そのため、税理士には記帳代行のみならず確定申告や決算処理、さらに節税などについても相談・依頼することが可能です。自社の経理や会計でこれらの知識やスキルが不足している場合は、税理士に依頼すると安心です。

ただし、税理士事務所では複数の事務員が分担して業務を行っているケースも多く、その分人件費も多くかかりがちです。記帳代行だけを目的に税理士事務所を利用した場合、想像以上に多くのお金がかかってしまうかもしれません。

一方で記帳代行を専門的に行っている業者の場合、その業務は当然記帳代行だけに限定されます。そのため、税理士に比べると記帳代行業者の業務は簡素化されており、その分人件費も節約することが可能です。ただし、税理士と提携している業者であれば、税理士業務まで依頼することも可能です。

以上のことから、記帳代行を専門業者に依頼すると、税理士に依頼した場合に比べて出費を抑えられる可能性が高く、この点は記帳代行業者を利用することで得られるメリットと言えるでしょう。さいたま市やその周辺で記帳代行を依頼する場合は、メリットとデメリットを考えたうえで税理士か記帳代行業者かを選びましょう。

記帳代行業者を選ぶ際の注意点

記帳代行業者を選ぶ際の注意点

さいたま市で記帳代行サービスやその相談・見積りを依頼する場合、慎重に業者選びをすることが大切です。とりわけ以下のポイントについては、業者選びをする際にも必ず覚えておくようにしましょう。

税理士法人と提携している業者を選ぶ

決算や年末調整を外部委託する場合、税理士の資格を持たない人が手続きを行うと違法となってしまいます。さいたま市において記帳代行サービスを利用するケースでも、決算や年末調整まで業者に行ってもらおうと考える企業は多く、そのような場合には税理士と提携している業者を選ぶことが必須となります。

料金をよく確認する

記帳代行サービスの料金設定は、業者ごとに違いがあります。そのため、業者選びでは料金を比較することも忘れないようにしましょう。特に税理士事務所を利用した場合と変わらないような料金設定をしている代行業者はコストパフォーマンスが悪いことから、候補からは除外するのがおすすめです。

情報の漏洩歴がない確認する

外部に記帳業務を委託する場合、機密情報が漏洩するリスクも考えておかなければなりません。情報漏洩を防ぐためには、記帳代行業者に漏洩歴がないか、契約書に守秘義務について明記しているかを確認しましょう。過去に漏洩歴があった場合は、行政による指導や処分を受けている可能性があります。

さいたま市で記帳代行の相談・見積りを依頼するなら川越経理・会計代行サービスへ 税理士と連携しながら対応

記帳代行業者は記帳代行を専門的に行っているため、税理士事務所に記帳を依頼する場合に比べて出費を抑えやすいという点でメリットがあります。一方で、税理士事務所なら決算や確定申告、節税などもまとめて依頼・相談することが可能です。

記帳代行業者を利用する場合、税理士法人と提携を結んでいることや料金の詳細、情報漏洩歴の有無なども確認してから選ぶようにしましょう。

さいたま市やその周辺地域で記帳代行サービスをご検討の場合は、川越経理・会計代行サービスへご相談ください。税務会計に強みを持つ税理士と連携しながら対応するため、低価格でも高品質なサービスをご提供することが可能です。さいたま市で記帳代行をお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。見積りのご依頼もお待ちしています。

さいたま市で記帳代行業者をお探しなら川越経理・会計代行サービス

会社名 株式会社アイルネット
名前 川越 経理・会計代行サービス
提携税理士 佐藤奈穂里会計事務所
住所 〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町6−1 伊東ビル4F
最寄り駅 JR・東武東上線 川越駅西口より徒歩2分
TEL 0120-214-001
TEL
(つながらない場合)
049-241-2871
受付時間 平日9:00~18:00
FAX 049-291-3022
URL http://www.saitama-keiridaiko.com
説明 川越(埼玉)で給与計算・経理代行・記帳代行なら【川越 経理・会計代行サービス】へご依頼ください。税理士と提携しておりますので、低価格でも高品質なサービスをご提供しております。料金見積もり・相談は無料となりますので、お気軽にお問合せください。
日本
都道府県 埼玉県
市区町村 川越市脇田本町
お気軽にご相談お問い合わせ下さい 0120‐214‐001
お気に入りに追加する 料金表 スタッフ紹介 アクセス

Contents menu

Access
お気軽にご相談お問い合わせ下さい 0120‐214‐001
Copyright (C) 2013 川越 経理・会計代行サービス|株式会社アイルネット All Rights Reserved.