川越・埼玉で記帳代行・経理代行なら、川越 経理・会計代行サービスへ|株式会社アイルネット

川越 経理・会計代行サービス

無料相談のご予約はこちら 0120-124-001
  • HOME
  • コラム
  • 経理代行を税理士に依頼する際の注意点 低価格が強みの川越経理・会計代行サービスで見積もりを

経理代行を税理士に依頼する際の注意点 低価格が強みの川越経理・会計代行サービスで見積もりを

経理代行を依頼したいけれど、そのために色々調べる手間が惜しい、依頼して本当に業務がスムーズに進むのか不安、失敗したくない、といった気持ちがあるかと思います。

経理代行を税理士に依頼すれば、業務の効率化が図れるだけでなく、経理の面で安心できることもあるでしょう。しかし、どんな税理士に何をどこまで依頼するかを決めていなければ、マイナスの結果になることもあります。

そこでこちらでは、経理代行を税理士に依頼する際に「どのようなことに注意すれば良いのか」「契約内容で見落としてはいけないポイント」などについて紹介します。低価格で経理代行を依頼したいという方は、川越経理・会計代行サービスに見積もりをご依頼ください。

税理士資格のない違法業者に要注意

お金の計算をする人

まず絶対に避けなければならないのが、税理士資格のない違法業者です。税理士資格のない経理代行業者が直ちに違法というわけではありませんが、税務相談や税務関連の書類作成を行うと違法になります。

実際、税務資格のない経理代行業者でも税務関連の業務を行っているケースが多々あり、結果的に違法業者となっています。経理代行を依頼するにあたって税務関連の業務を完全に外すのは難しいので、税理士資格を持つ経理代行業者に依頼したほうが良いでしょう。

仮に、記帳などの税理士資格がなくてもできる業務だけを代行している業者があったとしても、違法性はないものの依頼は避けた方が無難です。税理士資格を持っていて、税務関連の業務も代行してくれる業者に依頼した方がリスク回避の面でもメリットがあると言えます。
川越経理・会計代行サービスの専門家(税理士)紹介ページはこちら

経理代行の価格設定について

経理代行の価格設定は、月額固定料金であるケースが多いです。具体的な金額は仕訳数によって変動します。目安は以下です。

月間仕訳数 月額料金
100仕訳以内 10,000円
101~200仕訳 15,000円
201~300仕訳 20,000円
301~400仕訳 25,000円
401仕訳以上 30,000円~

上記が大体の相場です。このように仕訳数に応じて料金がかかる経理代行業者もあれば、これにプラスして基本料金が数千円かかる業者もあります。

細かい料金設定は業者によってばらつきがあるので、上記はあくまでも目安と考えてください。まずは複数の税理士に見積もりを依頼し、比較検討してみるのもいいでしょう。

経理代行の契約内容に関する注意点 2つのポイントとは?

注意点を説明するビジネスマン

経理代行を依頼する際は契約内容のポイントを押さえる必要があります。真っ先に押さえておくポイントは以下です。

  • 決算申告を行うのは誰か
  • 契約解除の条件がどのようになっているか

以上が契約内容に関わる最重要ポイントです。まず決算申告について、「経理代行業者とは別に契約した税理士が行う」「経理代行業者に在籍する税理士、もしくは提携している税理士が行う」の二択が一般的です。基本的には、経理代行業者と決算申告を行う税理士が同一、もしくは繋がっているほうが良いです。

理由としては、経理代行を行う業者と決算申告を行う税理士が別々だと、責任の所在が不明確になる、やり取りが別々になるので面倒といったデメリットがあります。特に責任の所在が不明確になるデメリットは大きく、実際にトラブルにつながっている事例があります。

この点を考慮しても、経理代行サービスは税務関連業務決算業務など、トータルで代行してくれる税理士を選択するのがベストです。

経理代行は信頼できる税理士に依頼する 低価格が強みの川越経理・会計代行サービスで見積もりを

経理代行を依頼するなら税理士の在籍している業者がベストで、またいくつか注意点があります。違法業者でないか、価格設定が相場を大きく離れていないか、契約内容に重要な内容がきちんと書かれているか、などを確認することは最重要です。

こちらで取り上げたようなポイントに注意しておけば、かなりのリスクを回避できます。会社の売り上げを上げることは重要ですが、会社内にも目を向けて経理の部分も整えていきましょう。

埼玉にある川越経理・会計代行サービスは、低価格が強みです。お得なパックを用意しており、低価格で経理代行サービスを提供いたします。既定のサービス以外にも、お客様独自のお悩み事に関するお仕事もピンポイントでお手伝いさせていただきますので、まずは見積もりをご依頼ください。

経理代行を税理士に依頼するなら低価格が強みの川越経理・会計代行サービスへ

会社名 株式会社アイルネット
名前 川越 経理・会計代行サービス
提携税理士 佐藤奈穂里会計事務所
住所 〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町6−1 伊東ビル4F
最寄り駅 JR・東武東上線 川越駅西口より徒歩2分
TEL 0120-214-001
TEL
(つながらない場合)
049-241-2871
受付時間 平日9:00~18:00
FAX 049-291-3022
URL http://www.saitama-keiridaiko.com
説明 川越(埼玉)で給与計算・経理代行・記帳代行なら【川越 経理・会計代行サービス】へご依頼ください。税理士と提携しておりますので、低価格でも高品質なサービスをご提供しております。料金見積もり・相談は無料となりますので、お気軽にお問合せください。
日本
都道府県 埼玉県
市区町村 川越市脇田本町
お気軽にご相談お問い合わせ下さい 0120‐214‐001
お気に入りに追加する 料金表 スタッフ紹介 アクセス

Contents menu

Access
お気軽にご相談お問い合わせ下さい 0120‐214‐001
Copyright (C) 2013 川越 経理・会計代行サービス|株式会社アイルネット All Rights Reserved.