川越・埼玉で記帳代行・経理代行なら、川越 経理・会計代行サービスへ|株式会社アイルネット

川越 経理・会計代行サービス

無料相談のご予約はこちら 0120-124-001
  • HOME
  • コラム
  • 経理代行を税理士に丸投げしたい!選び方のポイントは? 料金の相談はお気軽に | 川越経理・会計代行サービス

経理代行を税理士に丸投げしたい!選び方のポイントは? 料金の相談はお気軽に

経営者の皆様、会社の経営状況を改善したいとお考えではありませんか。経理を税理士に丸投げしたいけれどそんなこと可能なのか、可能ならどのような税理士を選べば良いのかといった悩みを抱えている方も少なくないでしょう。

経理代行を税理士に依頼すれば、業務や経営状況の改善が図れることもあります。しかし、事前準備なしに税理士に依頼をすると、期待していた状況よりも成果が得られないこともあり得ます。

そこでこちらでは、経理代行を税理士に依頼する上で重要なポイントを紹介します。経理代行を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

ノウハウや実績をもとに経理代行を依頼する税理士を選ぶ

経理代行を依頼する税理士を選ぶにあたって、重要になるのがその税理士が持っているノウハウや実績です。ノウハウや実績が豊富な税理士を選べば、最初の相談から経理代行が始まってからの業務までスムーズです

逆にノウハウと実績が豊富でない税理士を選んでしまうと、「自社の経理業務に合わない内容を提案される」「経理代行が始まってからもミスやトラブルが発生する」といった可能性があります。

ノウハウについての判断が難しい場合は、実績に注目すると良いでしょう。実績に関しては税理士のホームページを見るのも良いですが、口コミなどを検索してみるのも有効です。客観的な評判の良い税理士の方が信頼できるでしょう。

税理士の人柄をもとに依頼するかどうか判断する

説明する税理士

仕事では数字がすべて、人間性は関係ない、という考え方もあるかもしれません。しかし、その税理士を信頼できるかどうかの判断基準に、人柄を含めるのは大切なことです。

人柄が良いほうがやり取りのストレスが少ないというだけでなく、仕事にも誠実だと言えるでしょう。特に経理の作業は細かい数字を扱うことも多いため、いい加減な税理士に依頼してしまうと数字を間違えられる可能性があります。

他にも、単に事務的に作業を進めるだけの税理士もいれば、顧客のために節税対策に力を入れてくれる税理士もいます。人柄が良くて、顧客のことを考えて動いてくれる税理士に依頼したほうが、企業にとってプラスと言えます。

「どうせある程度、手を抜いてもわからないだろう」などの理由で適当な仕事をされてしまう可能性もあるので、ぜひ誠実な税理士に仕事を依頼してください。

料金やその他サービス内容をもとに税理士を選ぶ

お金の上に置かれた電卓と木製の人形

料金サービス内容も税理士を選ぶ重要な基準です。料金に関しては、安ければ安いほど良い、というものではありません。サービス内容に対して適切な料金設定の税理士が良いでしょう。

相場を大きく無視した税理士がNGというわけではありませんが、安すぎる場合はサービスの質が低い可能性があります。料金設定を安くして数をこなすタイプの税理士の場合、一つ一つの仕事で丁寧さを欠く可能性があるからです。

次に、料金設定が高いから質が高いとも限りません。料金が高いだけで、サービスの質としては相場くらいだった、ということも多いはずです。サービス内容も重要で、どこまで代行してくれるかは税理士によります。

大まかなスタンスとして、「現状のある程度の洗い出しなど企業側でできることは自分でやってほしい」といったスタンスの税理士もいれば、「資料を出してくれれば現状分析から今後のプランまでトータルでサポート、提案を行う」といったスタンスの税理士もいます。

企業にとってどんなサポートが必要なのかを考えてから、経理代行に具体的な依頼内容を相談してみると良いでしょう。

経理代行は税理士選びが重要 業務を丸投げするなら川越経理・会計代行サービスに相談を

こちらで解説したように、経理代行で業務を丸投げする際は税理士選びが重要です。選び方のポイントとしては、ノウハウ、実績、料金、サービス内容、税理士の人柄などです。

税理士選びに力を入れることで、その後の経理業務がいかに効率化できるか、どこまでコストを抑えて代行してもらえるか、などが変わってきます。経理代行を検討されている方は、こちらを参考に税理士に相談してみてください。

埼玉にある川越経理・会計代行サービスでは、領収書や売上・仕入金額のわかる書類などを用意していただければ、後はすべてこちらで対応いたします。税申告・決算書の作成もまとめてサポートいたしますので、業務を丸投げしたいという方はお気軽にご相談ください。
経理代行Q&Aはこちら

経理代行を税理士に丸投げするなら川越経理・会計代行サービスへ

会社名 株式会社アイルネット
名前 川越 経理・会計代行サービス
提携税理士 佐藤奈穂里会計事務所
住所 〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町6−1 伊東ビル4F
最寄り駅 JR・東武東上線 川越駅西口より徒歩2分
TEL 0120-214-001
TEL
(つながらない場合)
049-241-2871
受付時間 平日9:00~18:00
FAX 049-291-3022
URL http://www.saitama-keiridaiko.com
説明 川越(埼玉)で給与計算・経理代行・記帳代行なら【川越 経理・会計代行サービス】へご依頼ください。税理士と提携しておりますので、低価格でも高品質なサービスをご提供しております。料金見積もり・相談は無料となりますので、お気軽にお問合せください。
日本
都道府県 埼玉県
市区町村 川越市脇田本町
お気軽にご相談お問い合わせ下さい 0120‐214‐001
お気に入りに追加する 料金表 スタッフ紹介 アクセス

Contents menu

Access
お気軽にご相談お問い合わせ下さい 0120‐214‐001
Copyright (C) 2013 川越 経理・会計代行サービス|株式会社アイルネット All Rights Reserved.